どうやら ここまでらしい

 サガ・スカーレットグレイスの話。休日が1日潰れるくらい、久しぶりにはまっている。自分用メモに書く。

 1週目のウルピナ編の終盤(第3章 緋の欠片編)で、メグダッセ辺境州のイベントが起こらないことが分かり、ハイバーニア州にも入れず、あとのメインイベントはラストバトルのみ、ということが分かった。
c0012468_01253403.jpg
 アイベックスの指輪を使うと、何も起こらない。第2章のシグフレイ編で、すべての地上絵を完成させ、その最中にエイディルを仲間にしている。だからだろうか。他の緋の欠片7つのイベントは完了している。
c0012468_01252309.jpg
c0012468_01250638.jpg
 サーシャから、ハイバーニア州と言われるが、入れないんですけど…。
c0012468_01254516.jpg
 備忘録を見ると、もう最後の緋の欠片の表記が…。これは、アスワカンへ(傷んだ竜槍を拾いに)行った後だからかもしれないが、もう他のイベントは起こらないことなのだろうか?
 ここまで来て、今更、不死鳥編に選択しなおしてやり直す気はない。この周回は、フランシスを仲間にしたかったから。不死鳥編だったら、エイディルバグを見られたかもしれないけど、シナリオを最後まで進められただろう。
 まー、ウルピナ編はあと2周するつもりだったし、いいんだけどさー。この周回は、産業開発を頑張らなくてもいいんだな。あとは、木の五行武器は手に入らないし、水と土の五行武器だな。土も手に入るのかなぁ。発掘はシグフレイ編で終わらせたんだよねぇ。
 ラスボスは最強状態みたいだし、強化できるものだけ装備を強化して、鍛えて挑むかな。いずれ来るかもしれないアップデートに期待しておこう。


[PR]
# by potee | 2017-04-10 01:45 | 日常のメモ | Comments(0)

エンサガ終わりかー

 エンサガが4/28で終わりかー。インサガが始まったころに始めたから、2年くらいのプレイか。dゲームでやってて、もっと早くにやってればよかったかなって思うこともあった。
 そこそこ強いのが集まってきたけど、dゲームでFROZEN STORYやれていないのに終わるんですか…。ストーリーはインサガに移行するらしいが、インサガはログインしかしてない。たまに試練やって、気が向いたら育成して…という感じだから、ほかのヘビーユーザーについていけてない。
 サガスカのキャラ、タリアのカードしか持ってないよ。ウルピナとか出てくるかと思ったのに、意外と短かったな。残り2か月、楽しませていただきます。

[PR]
# by potee | 2017-02-28 23:36 | 日常のメモ | Comments(0)

気に入ってたもの

 久しぶりにブログにアクセスしたら、気に入ってた金魚のスキンが消えてた…。探したら、ここにお知らせがあった…。

 左カラムより右カラムが好きなんです。落ち着くまで、しばらくころころ変えるかもしれません。
[PR]
# by potee | 2016-12-17 00:34 | plan du site | Comments(0)

遂にかー

 三越多摩センター店が閉店するニュースを聞いて以来、ずっとそわそわして、まちBBS見てる。
 プレゼントやコート、鞄、アクセサリーなどの買い物は、東京に引っ越してからよく利用していた。多摩センターの祭りには、三越も屋台を出店していて、地域密着のデパートなんだな、と感じていた。
 休日にデパートへ行くなら、都心へ行けばもっと多くの商品が見られるかもしれないが、やはり電車に1時間も乗るのかと思うと億劫になる。近くにデパートがあるって素晴らしい。
 ココリアができてから、人が増えたと思ったが、三越のフロアは他よりも空いていた気がしたから心配になっていたが、まさかそうなるとは…。本当に残念。

 なくなったらなくなったで、人々は他の手段(お店)を探すだろうけど、街づくりを思うと残念だ。

[PR]
# by potee | 2016-09-11 16:03 | 日常のメモ | Comments(0)

嫌なことは立て続けに起こるものだ

 昨日から、地デジが全く見られなくなった。
 先週の木曜日、朝と夜に3回ほど、地デジが映らなくなったが、数十分で復旧した。その後、5/3(火)までは何ともなかった。
 どういう状態かというと、アンテナか受信環境の不具合(E202)のメッセージが出て、アンテナの受信レベルを見ると0になっていた。地デジとBSで使っているアンテナケーブルを入れ替えたり、電源を入れなおしてみたりしたけど、今は何回テレビを点けても地デジが映らない。BSは異常ないけど、地デジが映らない。…地デジの番組表は今日のが確認出来るけど、映像が映らない。

 先週の木曜日に管理会社に連絡したけど、その時は復旧してるから、報告程度にした。また電話しよう。

 近くの電器屋にアンテナケーブルを見に行って、店員さんに地デジが映らないことを相談したら、「アンテナケーブルの不具合とは考えにくい。地デジチューナーの基盤が壊れているかもしれないから、買ったお店に相談しては?」と聞いた。
 テレビは、もう閉店した別の店で購入したものなので、相談窓口に電話し、メーカーの人と点検の約束を付けた。ただし、保証期間は既に終了しているので、出張費とかかかるらしい。…仕方ないけど、何らかの答えのために必要か。

 このマンションの他の住人については、確認してないから分からない。機会があれば聞いてみたいけど、声をかけるのは億劫だなぁ。
 E202について、インターネットで調べてみると、アンテナの不具合の可能性があるそうだが、業者でないと分からないだろう。

 テレビ1台しかないから、テレビがおかしいのか、アンテナがおかしいのかが分からないな。次のパソコンは、地デジチューナー付きのパソコンにしよう。

 また、テレビがない生活になったけど、BSが見られるからまだマシか? 見逃し配信も使える環境だし、電波が弱いけど、ワンセグも使える。でも、ワンセグはうちじゃ、MX映んない……orz 祝日の楽しみである、「5時に夢中」がリアルタイムで見られないよ。
 もし、テレビを引き取られたらどうしよう? 「あさが来た」(全話+スピンオフ)を半年遅れで見ようと思ってたのに、「とと姉ちゃん」と「ワンピース」も録画しているのに、皆諦めなければならないのだろうか?

 今のテレビって、私が買った2010年より安いのね。同じ機能でも、今の方が安い。むしろ、性能が良くて大きい画面のテレビが、安く買える。うーん、でも5年半位は寿命が短くないかなぁ。

~18時追記~
 他の住人に聞いたら、その人も映らないそうだ。マンションのアンテナの問題である可能性が高い。管理会社に連絡するのは当然として、メーカーの人はどうしようか…。管理会社の回答を待ってから考えよう。
[PR]
# by potee | 2016-05-05 15:29 | 日常のメモ | Comments(0)